独学で市役所公務員試験に合格「超細切れ勉強法」

2017年6月に10年務めた企業を退職。 その後勉強を開始し、資格の大原の市役所公務員試験模擬試験で5173人中17位の成績を達成しました。 このブログでは、私の実践した「超細切れ勉強法」を中心に、そのすべてを公開します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「模擬試験」は可能な限り受けまくろう

公務員試験の勉強中の方であれば「模擬試験」は1度は受験していると思いますが、どのくらいの数を受けているでしょうか。 私は、とにかく受けられる模擬試験は会場/自宅を問わず受けまくりました。 模擬試験はとにかく何度でも受ける価値があると思うので、…

市役所公務員試験「古文」の勉強法 古文はストーリーをつかめ

古文は、市役所の公務員試験の教養試験では基本的に1問出題されます。 形式は文章読解で、内容一致のものがほとんどです。 文章自体は難易度の高いものはあまりでませんが、学生時代に古文をほとんど勉強していなかったという人は、なかなかとっつきにくいジ…

公務員試験の英語にお勧めの「速読英単語」

公務員試験の教養試験では英語が出題されます。 出題形式はほとんどが長文読解(というか短文ですが)で、特に地方公務員のレベルであれば、それほど難解な文章は出題されません。 大学受験などで英語を一定程度勉強してればそれほど問題なくクリアできると…

公務員試験が「テストでラッキーだった」と考えよう

公務務員試験の勉強をしていると、「なんで公務員試験はテストなんだろう」と考えることはないでしょか。こんな内容がなんの役に立つのだろう、とかね。 実際、公務員試験の独特のテスト様式のせいで民間企業志望者が受験を敬遠するという理由で、いわゆる公…