独学で市役所公務員試験に合格「超細切れ勉強法」

2017年6月に10年務めた企業を退職。 その後勉強を開始し、資格の大原の市役所公務員試験模擬試験で5173人中17位の成績を達成しました。 このブログでは、私の実践した「超細切れ勉強法」を中心に、そのすべてを公開します。

転職で公務員を目指す場合の、会社を辞めるかどうか問題

 

f:id:miyakojimalife:20180904203925j:plain

 

一般企業に就職していて、転職として公務員を目指す場合に、「会社を辞めるかやめないか」で悩むと思います。

 

私も悩みました。

 

そして結論です。結果論込みではありますが、

 

会社を辞めて、勉強に集中するべき

 

だと思います。

 

まあ、これは生き方の問題にもなってきますが、やはり何かを得たい場合に、一定のリスクをとることは必要ですよね。

 

会社を辞めたくないな、というレベルの人は、言い換えれば公務員になれなくてもいいわけだから、「もし受かったらラッキー」という姿勢で臨めばいいと思います。

 

また、そもそも地頭が良かったり、要領が良くて会社を辞めずに1日1-2時間くらいの勉強で受かるという人も、会社を辞める必要はないと思います。(というかこういうブログを見る必要もないですね)

 

それ以外の人で、

  • 年齢的にもう受けるチャンスが少ない
  • 要領が悪く勉強が苦手
  • 仕事が残業が多く、まともに勉強時間がとれない

かつ、 

  • ぜったいに公務員になりたい 
  • 「あのとき会社をやめて本気でチャレンジしていれば・・」と後悔したくない

という人は、すぐにでも会社を辞めて、全力で目標に向かって走り出すべきです。

 

私も会社を辞めた瞬間は、怖かったです。

 

でも同時に、「やるぞ!」という強い気持ちも芽生えました。

 

人生一度きり、後悔のない選択をしましょう。

 

応援しています。