独学で市役所公務員試験に合格「超細切れ勉強法」

2017年6月に10年務めた企業を退職。 その後勉強を開始し、資格の大原の市役所公務員試験模擬試験で5173人中17位の成績を達成しました。 このブログでは、私の実践した「超細切れ勉強法」を中心に、そのすべてを公開します。

公務員試験におすすめな無料サービス NHK高校講座

今日は、受験勉強開始のウォーミングアップにおすすめのサービスをご紹介します。

それは、

NHK高校講座です

www.nhk.or.jp

30歳を過ぎてからの受験勉強で最初のハードルは、10数年ぶりの「勉強」という習慣に体を慣らすことです。

学生時代ならばいざ知らず、社会人に慣れ切った人間が、いきなり勉強を開始するのは大変なことです。

その手始めとして、NHK高校講座はとっつきやすく、科目の入門編としてとても役に立ちました。

芸能人も多く出演していますし、CGなどを駆使してわかりやすく構成されているため、まずは見るだけででも十分勉強になります。

また、WEBサイトからはテキストがダウンロードでき、チェックテストも受けられるので、実践的な勉強も可能です。

内容はかなり平易なので、もちろんこれだけで十分ではありません

ですが、とりあえず何か始めようかな・・・という方には、おすすめです。

私は、会社を辞める前、通勤電車でスマホで閲覧していました。

今思えば、退職前の本格的勉強開始の準備運動として、とてもよいものだったと感じています。