独学で市役所公務員試験に合格「超細切れ勉強法」

2017年6月に10年務めた企業を退職。 その後勉強を開始し、資格の大原の市役所公務員試験模擬試験で5173人中17位の成績を達成しました。 このブログでは、私の実践した「超細切れ勉強法」を中心に、そのすべてを公開します。

はじめに 市役所公務員試験の対策情報を発信していきます

本ブログでは、主に30歳を過ぎてから公務員試験を目指す方を応援すべく、私が実践した勉強法を紹介してきます。

私自身が30歳を過ぎてから公務員試験の勉強を始めたために30歳以上の方を主な対象としていますが、勉強方法自体はいくつの人でも参考にしていただけると思います。 

はじめに、簡単に自己紹介です。

私は、2017年6月に9年務めた会社を退職し、公務員(市役所)の試験勉強を始めました。

試験は9月であったため、勉強期間は約3カ月ですが、最後には資格の大原の市役所模擬試験において、5,173人中17位の成績を収めることができました。

念のため、下記が証拠の画像です。

 

f:id:miyakojimalife:20180821223219j:plain

 

私は、いわゆる公務員の専門学校に通っていません。

主として独学で、一部受験サービスを活用して勉強してきました。

会社を辞めていたこともあり、勉強をするにあたってはいろいろな不安がありました。

公務員試験はあまり情報が多くないこともあり、必死でネット検索もしました。

このブログでは、今後公務員試験の勉強に臨む人が少しでも役立てるような情報が発信できたらと考えています。

質問などあれば、ぜひコメントをお寄せください。